スイッチアドバイザー・レーズンのゲーム解説

ニンテンドースイッチ専門サイト

【ゲーム選びの新常識】間違えていけないスピンオフゲームの3つの知識

スピンオフとは、

スピンオフ作品は、オリジナルのドラマやアニメやゲームの派生作品のことです。
つまりオリジナルの作品(以降本編)の続きの作品(以降続編)ではなく、
設定や世界観を守りつつ、その作品のもう一つの姿や、本編に登場したサブキャラクターが主役となるストーリーがスピンオフです。
最近はテレビドラマでもドラマのラストに「このドラマで登場した〇〇さんが主人公のストーリーHuluやFODで公開中」みたいなの見たことありますよね?
あれです!あれがドラマのスピンオフ作品というものです。

ではゲームのスピンオフは一体どんな感じ?

ゲームのスピンオフもドラマと同じかと言われると、、、
まっっっっっっっっっったく違います。180度違います。
ゲーム作品はスピンオフのゲームでもしっかり1つの作品として誰でも楽しめるようになってることが多いからです。

どういうことかと言うと
例えば、2019年に放送されて話題となったドラマ「あなたの番です」では、マンションの住人達が交換○人ゲームがドラマの主な内容でした。
では「あなたの番です。」のスピンオフはどんな感じだったでしょう?
「あなたの番です。」(以降あな番)のスピンオフは、Huluでスピンオフのショートドラマ「扉の向こう側」をやってました。マンションの住人達の生活してる姿が主な内容でした。
ただドラマ「あな番」を見てないと、スピンオフ「扉の向こう側」では住人達の関係性が分からなくて楽しめないと思います。

ゲームの決め方が変わる!スピンオフゲームの新常識

今回はゲームの中で、
最近発売されて話題となったスピンオフゲーム「モンスターハンターストーリーズ2」と
それの元となっている人気シリーズ「モンスターハンター」
この2つを比較していきましょう。

『モンスターハンターストーリーズ2』と、本編の「モンスターハンターシリーズ」の違い

・ゲームの内容のボリュームは、実はあんまり変わりないんです。どちらとも50時間以上は楽しめるようになっています。

・楽しさも人それぞれで、本編が好きな人もいれば、『モンハンストーリーズ2』の方が好きな人もいるんです。

では一体何が違うのでしょうか?
これには大きな違いとしてゲームのジャンルが違います

  • 「モンスターハンターシリーズ」のゲームジャンルはアクションゲームです。
    ・特徴として直感的な操作でリアルな戦いが楽しめる。

  • 『モンスターハンターストーリーズ2』のゲームジャンルはRPGです。
    ・目的に向けて進んでいく物語が楽しめるゲーム。
    ・自分はどの行動をするかを、複数の選択肢から選んで戦うタイプのバトルが楽しめる。
    つまり
    ゲームジャンルが違うことで遊び方や楽しみ方全く違います。
    ということは本編とスピンオフに上下関係はなく、本編好きの人もいればスピンオフ好きな人もいる。
    そうです。最終的には好みとなります。

では一体モンスターハンターシリーズにはどんな面白さがあるのか?
そして初めてでも楽しめる最大の理由「モンハンらしさ」とはなんなのか?
次回も楽しみに!