スイッチアドバイザー・レーズンのゲーム解説

ニンテンドースイッチ専門サイト

【知らなきゃ損!】「モンハンストーリーズ2」が誰でも楽しめる2つの理由

スピンオフって元をやらないと楽しめないと思ってませんか?

それスピンオフゲームでは間違っています。
もちろん全てに当てはまる訳じゃないんですが、
少なくとも「モンスターハンターストーリーズ2」は違います。
でもスピンオフが元の作品をやらなくてもO Kって、
普通はおかしいですよね。
しかし本編とスピンオフの違いが分かれば、元の作品はやらなくても楽しめるんです。

「モンスターハンターライズ」と「モンスターハンターストーリーズ2」の違い

大きな違いとしてゲームのジャンルが違います

『モンスターハンターシリーズ』のゲームジャンルはアクションゲームです。
・特徴として直感的な操作でリアルな戦いが楽しめる。

『モンスターハンターストーリーズ2』のゲームジャンルはRPGです。
・目的に向けて進んでいく物語が楽しめるゲーム。
・自分はどの行動をするかを、複数の選択肢から選んで戦うタイプのバトルが楽しめる。

そしてどちらとも
初めてがこのゲームでも楽しめるように、基本的な情報はしっかりと説明があります。

つまり
ゲームジャンルが違うことで遊び方や楽しみ方全く違います。
ということは本編とスピンオフに上下関係はなく、本編好きの人もいれば、スピンオフ好きな人もいます。

例えば、犬と、犬の中のブルドックという種類を比べると
犬には犬の可愛さがありますよね?
ブルドックはブルドックだけの可愛さがありますよね?
犬好きもいれば、ブルドック好きもいます。
ということは、どちらにもメリットとデメリットがあり優劣はつけられないということになります。
実はゲームスピンオフも全く同じで「モンハンストーリーズ2」は劣ってないです。
結局のところ最終的には好みとなります。

次回
・では一体「モンスターハンター」と「モンスターハンターストーリーズ2」には他にどんな面白さがあるのか?
・初めてでも楽しめる最大の理由「モンハンらしさ」とはなんなのか?
次回も楽しみに!