スイッチアドバイザー・レーズンのゲーム解説

ニンテンドースイッチ専門サイト

2021年8月ならまだ間に合う!コロナの夏だからこそ、家で爽快感を味わえ!!

こんばんは!最近は暑くなったり涼しくなったり大変ですね。
個人的なことですが、先日エアコン壊れちゃいました💦
ブレーカー落ちる前までは運転してたのに、1回落ちた以降電源がつかなくなっちゃいました😰
こんな時にエアコン壊れるって詰んでますね。。。

さて気を取り直して、

前回の振り返り

前回は「モンスターハンターストーリーズ2」
(以降モンスターハンター→モンハン)
から考えるスピンオフゲームは誰でも楽しめる理由についてまとめました。
結論として、『モンハン』と『モンハンストーリーズ2』はゲームのジャンルが違っていて、お互いに別の面白さがあるから優劣つけられないでした。


では今回は実際にニンテンドースイッチで遊べる、モンハン本編の最新作「モンハンライズ」についてまとめました。
特に操作は特徴があるので詳しく解説します。
そしてモンハンのスピンオフゲームの最新作『モンハンストーリーズ2』とどこが違うのかを詳しく解説していきます。
どちらが楽しいと思うかは、ご自身でご判断ください。

狩りというものを本格的に楽しむ『モンハンライズ』

Q.まずモンスターハンター(モンハン)とはなにか?
A.モンハンとは
簡単に言うと
・自分がハンターとなり村や街の依頼受けて、武器を使い、モンスターを狩りをするゲームです。
・特徴として直感的な操作でリアルな戦いが楽しめる。
詳しくはTwitterでまとめましたのでどうぞ

・モンスターの中には大きなやつ、強そうなやつがいます。そのモンスターに勝った爽快感は半端ない!!
・モンスターには個性があり、その個性を攻略しながら狩りをするのが楽しい。
・それを1人で狩るもよし!スイッチとソフトがあれば、2〜4人で協力して狩ることもできます。

今までのをまとめると
・ボタンによる1つ1つで細かい行動ができて、直感的な戦いができる。
・若干テクニックが必要となるが、説明しっかりあるので安心です。
・そしてモンスターもしっかり再現されている。
・まさにリアルな狩りが、1人でもみんなと一緒でも楽しめる。
そのモンハンシリーズ本編の最新作となるのが、『モンスターハンターライズ』という作品です。ニンテンドースイッチで発売されています。

モンスターを仲間にできる!育てることもできる!もう1つのモンハンとは?

一方『モンスターハンターストーリーズ2』はどういうゲームだと思いますか?
『モンスターハンターストーリーズ2』のゲームジャンルはRPGです。
・さまざまな人との出会いや敵だったモンスターを育てて一緒に冒険が楽しめるゲームです。

ということは
Q.『モンハンストーリーズ2』は前の作品「モンハンストーリーズ」のゲームをやらないと、このゲームは楽しめないのか?
A.そんなこと全くないです!「モンスターハンター」を知らなくても、初めてのゲームでも楽しめます。
次回は
・何故『モンスターハンターストーリーズ2』は初めてでも楽しめるのか?
・『モンハン』では敵だったモンスターの育成とはどういうことなのか?
「モンスターハンターストーリーズ2」がどんなゲームなのか分かります。お楽しみに!