スイッチアドバイザー・レーズンのゲーム解説

ニンテンドースイッチ専門サイト

【ダイパリメイク買うか悩む人に】「ダイパ」はバトル以上に鬼ごっこが人気だった!?友達と一緒に笑いあえる「ちかつうろ」の3つの魅力

こんにちは!ゲームアドバイザー・レーズンです。
今回は2006年に発売され、今年11月19日にニンテンドースイッチでリメイク版も発売されるポケモンシリーズの中では伝説的人気を誇ったゲーム
『ダイパ』こと『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』
についてやっていきます。
まず何故『ダイパ』が人気だったのでしょうか?

僕は人気の秘密として『ちかつうろ』が大きく関係していてると思っています。
そんな人気の火付け役となった『ちかつうろ』が
何故『ちかつうろ』は友達と遊んで楽しいのか?
を今回は徹底的に解説していきます。よろしくお願いします。

ちなみに今年11月19日発売の『ダイパリメイク』こと
『ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』では『ちかつうろ』が「地下大洞窟」にパワーアップします。
『ちかつうろ』の基本的な遊びは引き継がれてる部分もあるので、10月にこんな遊びができる!と思ってもらって大丈夫です。

目次

てかそもそも『ダイパ』ってなんやねん!!!

さて今回は『ダイパ』こと『ダイヤモンド・パール』の中でも
友達と一緒に遊んで楽しかった『ちかつうろ』をご紹介します。
最大のテーマである。何故『ちかつうろ』友達と遊んで楽しいのか?もわかると思います。

その前に『ダイパ』こと『ポケットモンスター・ダイヤモンド・パール』はどんなゲームなのか?
詳しくはこちらをどうぞ↓
ついに再ブームがきた!『ダイパ』が分かる基礎知識 - スイッチアドバイザー・レーズンのゲーム解説

Q.迷路だから楽しめる『ちかつうろ』とは?

『ちかつうろ』ってこんな感じです。
・道具「たんけんセット」を使えばほぼどこからでも地下に入れます。
・『ちかつうろ』は名前のごとく地下をモチーフとした作りになっています。
・地形はいくつもの縦横の直線の道が迷路のように入り組んでます。
なので、基本的に直線の道か、十字路かT路地か、行き止まりしかありません。
・似ているとしたら、地上と地下鉄乗り場が繋がっている地下通路に近いと思います。ただそれ以上に迷路です。

A.まとめると、
『ちかつうろ』は、まんま地下をモチーフにされた作りで、直線の道が入り組んでる迷路みたいになっている。
そんな迷路みたいな『ちかつうろ』で友達と楽しめた最大の理由がローカル通信です。

Q.友達と一緒に喋りながら楽しめた最大の理由「ローカル通信」とは?

『ちかつうろ』は『ダイパ』を近くでプレイしている人だけしか通信プレイできない「ローカル通信」のみでした。

A.友達の家や公園でみんなで集まってワイワイ言いながら、『ちかつうろ』でハタを取りあったり、トラップを仕掛けたり、鬼ごっこをした人多いと思います。

そんな中『ちかつうろ』でまず楽しんでいたのが、『秘密基地』を作ることでした。

ちなみに当時は「ローカル通信」ではなく、「ワイヤレス通信」という名前でした。実は「ワイヤレス通信」という言葉が世に広まった作品がこの「ダイヤモンド・パール」です。

そして『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』では
「ローカル通信」と「ネットでの通信(WiFi)」が対応になりました。コロナの時期にはネット通信はありがたいですよね!


Q.カスタマイズの自由で会話が盛り上がる「秘密基地」とは?

まず『ちかつうろ』の壁を「あなほりドリル」を使うことで、自分だけの部屋「秘密基地」を作ることができます。
「秘密基地」では、
パソコンから、ポケモンドールや、置物や、トラップが自由に置けて、自分の好みを部屋を作ることができます。
友達と集まって「秘密基地」を見せ合うのも1つの楽しみでした。

もう一つの「秘密基地」

実は先程言ったパソコンにはもうひとつ重要な役割があったんです。
それは「ハタとり」の「ハタ」の役割があり、守るべき物でなんです。

Q.地下で鬼ごっこがダイパブームの火付け役『ハタとり』とは?

『ちかつうろ』とは友達とローカル通信をした時に楽しめる機能です。
・相手の『秘密基地』のパソコンを開くと「ハタ」がその相手のハタを奪うことができます。
・そのハタを自分の「秘密基地」のパソコンに持っていくと自分の「ハタ」が増えていきます。
・ハタが減っても何もありませんが、ハタが増えると特典がもらえます。
でもそう簡単に「ハタ」は取れない
・相手にタッチされるとハタは戻される。
・第三者が「ハタ」を奪い取れることができる。
そんな友達と鬼ごっこみたいな楽しさが、みんなでダイパしようという風になり、人気に火をつけました。

A.まとめると
ローカル通信のみ遊べて、相手のパソコンから「ハタ」を奪い、自分のパソコンに持っていく。奪った相手や第三者にタッチされたら奪われる。鬼ごっこみたいな楽しさが人気なった。 そして「ハタ」を奪われないための「トラップ」というのがありました。

奇想天外な面白さ「トラップ」

その「ハタ」を守るための道具「トラップ」が面白かった
「ちかつうろ」に「トラップ」仕掛けることができた。
「トラップ」を仕掛けたマスを踏むと「トラップ」が発動します。トラップの内容は色んなのがありました。
例えば、一定方向に飛ばされたり、画面に火が出てきてマイクに向かって息を吹きかけて火を消すみたいなのがありました。
「ハタ」を守るだけではなく、引っ掛かったら笑いあったりしてました。

まとめ

Q.何故「ひみつきち」は友達と遊ぶと楽しいのか? A.まず「ローカル通信」という直接会わないと通信できないから直接喋りながら楽しめた
・秘密基地やトラップの仕掛けは個性が発揮されるから友達と盛り上がれた。
・友達同士で「ハタ取り」の合戦が盛り上がったり、「トラップ」を仕掛け合って笑ったりした。
そんなコミュニケーションの最高の補助的存在になったのが『ダイパ』の人気の秘密だと思います。

ちなみに「ちかつうろ」以外にも『ポケットモンスター・ダイヤモンド・パール』のことを知りたい!!
という人はこちらをどうぞ↓
ついに再ブームがきた!『ダイパ』が分かる基礎知識 - スイッチアドバイザー・レーズンのゲーム解説

そして『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の「地下大洞窟」では、
①「ローカル通信」と「ネットでの通信(WiFi)」がどちらも対応になりました。
②そして野生ポケモンが登場したり、いくつかの追加要素があります。
『ダイパリメイク』こと
『ポケットモンスター・ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」は
2021年11月19日発売です。

※予約開始されました。(8月22日追記)