スイッチアドバイザー・レーズンのゲーム解説

ニンテンドースイッチ専門サイト

僕は新型スイッチを買えませんでした。

こんばんは。スイッチアドバイザー・レーズンです。
今回はタイトルにもある通り新型スイッチを買えなかったというお話です。
理由はもちろんお金とかではなく愛着なんです。
その今の気持ちをここに書きました。

僕は2017年からずっとニンテンドースイッチのゲームソフトをやってきました。(PS4と5やったことない)
これは僕がニンテンドースイッチのゲームの魅力に飽きがこないのと、なにより自分とのゲームの相性が合ってるゲームが多いから続いたのだと思っています。
でも少なくとも自分はみんなに負けないくらいニンテンドースイッチ好きだと自負しています。
そんな中、7月6日にnintendoSwitch(有機ELモデル)が発表されました。
僕はすげぇ嬉しかった!!
もちろん新しいスイッチがきたのもそうですが、
新型スイッチは画面サイズがデカくなるし画質が綺麗になるし音質も綺麗なる。進化したスイッチがきたことです。
僕はもう心の底からワクワクしました。
発表の日は「早く買うぞ!」と決めてました。
でも次の日もいつも通りスイッチのゲーム始めました。
そしていつも通りゲームを楽しんで、今日は終わろうとした時にふと思ったのが、
「あれ、新型スイッチ買ったら、もう普通のスイッチ使わなくなるじゃん」
僕が新しいゲーム機を買ったら、間違いなく新しいゲーム機をずっと使ってしまう。
その本来当たり前なことが、今はスイッチが使わなくなるということが、新しいワクワクより怖さが上回ってしまいました。
スイッチを使わなくなると思った時に1番最初に思い出したのは「ニンテンドースイッチ」買った時でした。
僕は発売日より少し遅れて2017年5月に購入しました。
5月というのはマイニンテンドーストアで「ニンテンドースイッチ」の先着販売が定期的にあり、その度に一瞬で売り切れになってしまい、その環境とは裏腹に転売屋で高価で売られていた、まさに「ニンテンドースイッチ戦国時代」の真っ只中でした。
その中で、5月上旬にマイニンテンドーストアで「ニンテンドースイッチ」を勝ち取りました。
やっぱりその嬉しい気持ちは忘れられないです。
でもそれだけじゃなかったんです。
最初に買った初めてスイッチと共にプレイしてるドキドキ感が今でも忘れられないマリカー
知らないゲーム始めたワクワクと任天堂好きのきっかけとなったブレワイの衝撃。
マリオと一緒に色んな所を冒険するのがワクワクしたマリオオデッセイ
超人気だと知っててドキドキしながら始めたスプラトゥーン。そしてワクワクしたDLC
ドットの良さと音楽と物語に感動したオクトラ
全員参戦とDLCでゲームもPVも過去一ドキドキしたスマブラSP 1番好きなゲームが進化に感動したマリオメーカー2
ポケモンの進化に熱くなったポケモン剣盾
人生で初めて運動に目覚めたリングフィットアドベンチャー
のんびり感と世界観が好きで興味はあったけど、初めて買ったあつ森
きっかけはゼルダだけど、それから任天堂やスイッチのゲームが好きになっていて、いつの間にか50以上のゲームをプレイしていて、
こんなにも色んなゲームから人生に影響されていて、たくさん思い出が残っていた。
その5年間をずっと一緒に過ごしてきた今の「ニンテンドースイッチ」を使わなくなるのが怖いんです。

そして任天堂好きやゲーム好きの皆さんはご存知かと思いますが、9月のニンテンドーダイレクトで
来年は伝説1年になることが決定しました。
どうゆうことかというと、来年は大作ゲームが前例のない怒涛の数が発売されます。
この1年を5年間色んな初めてと楽しさを経験した、このニンテンドースイッチと一緒に過ごす以外考えられなかったんです。

もちろん本当は買いたい気持ちもあります。
実は今日(9月25日)にビックカメラに寄りました。
その目的は「メトロイドドレッド」ダウンロードカードでした。
でもビックカメラでは店舗でも「新型スイッチ」の抽選をやっていました。
やはりそこで悩んでしまいました。
「抽選くらいしとこうかな」なんて思っちゃいました。
でも考えに考えた結果はやっぱり買わないという選択を一応してました。
もし新型スイッチを買ってしまったら、来年も一緒に過ごしたい気持ちが失われそうで怖かったです。
やはり今回は結局、新しさや機能とかよりも愛着が勝ってしまいました。

この通り、さっきは散々ニンテンドースイッチの思い出を語りましたが、正直今でも本当に新型スイッチを買った方が良いのか分からないです。
新型スイッチの魅力はすごいので、いくら考えた答えでも結局また考えちゃうんです。
ただ買おうかなって思うと、今のニンテンドースイッチの思い出が出てきます。
そしてやっぱり来年1年を今のニンテンドースイッチと一緒に過ごしたい。
結論として自分の中でそういう気持ちが出てきます。
だから僕は新型スイッチを買えませんでした。 でも今のスイッチで来年の伝説の1年をめっちゃ楽しんでいきたいと思います!!! 【次回予告】
先程「来年は伝説の1年」と言いましたが、実際に来年はどんなゲームが発売されるか知りたくないですか?
そんな次回は今まで発表された今後発売されるゲームをまとめた
「スイッチ新作発売日カレンダー」を作りました。お楽しみに!