スイッチアドバイザー・レーズンのゲーム解説

ニンテンドースイッチ専門サイト

【名作を引き継ぐ】ニンテンドースイッチでは発売不可能と言われた!?伝説的名作ゲームを引き継いだ『クレヨンしんちゃん』の神ゲームが誕生!!

こんにちは!ゲームアドバイザー・レーズンです。よろしくお願いします。
今回はゼルダ・マリオ・ポケモン・どう森と怒涛の勢い、 そして過去の今でも売り上げ個数ランキング上位を占領してる
そんな過去最強のゲーム機になりつつある
「ニンテンドースイッチ」

そんな「ニンテンドースイッチ」に確実にベストマッチしているのに、
99%の確率で「ニンテンドースイッチ」には出せない!!!
そんな伝説のゲームがあることをご存知でしょうか?
それは「ぼくのなつやすみ」シリーズです。
いい意味で、昔の田舎のノスタルジーな雰囲気をのんびり楽しめるゲームです。

「ぼくのなつやすみ」とは?

・通称「ぼく夏」で名の知れた人気作品で、1ヶ月間自然の中で過ごす夏休みを体験するゲーム。
・詳しく説明すると、昔の1970年〜1980年頃の田舎を舞台に、8月の1ヶ月間だけ、都会に住んでる主人公の「ボクくん」がとある家族に居候する。
・先ほど言った通り、夏休みを楽しむことがこのゲームの主な楽しみ方。昆虫採集や魚釣りや夏祭りや人間関係が楽しめるようになっている。
・絶対達成しないといけない目標はない。のんびり楽しめる。

「ぼくのなつやすみ」はファンが多い

そんなノスタルジーな雰囲気をのんびり楽しめるゲームで
実はシリーズたった6作品(内リメイク2作品)だけ発売なのに、累計180万本売上を突破と、さまざまな賞を受賞した人気の高い作品です。

あのゲームと似てるよね?

この話を聞いて思い浮かぶ作品があったのではないでしょうか?
そうです!昨年コロナ禍でビックウェーブを作り出した
「どうぶつの森」と同じ雰囲気を感じますよね!
そういうのもありますし、「ぼくのなつやすみ」が子供も大人も楽しめるゲームで
「ニンテンドースイッチ」にピッタリな作品だと思ってます。

ぼくのなつやすみシリーズ - Wikipedia

それでも99%確率でニンテンドースイッチで発売されない理由

このゲームはソニーさんから発売されています。
ソニーさんはプレステーションというゲーム機が存在するのです。
これは別にソニーさんが悪いわけではありません!!
逆に任天堂さんのゲームもほぼプレステーションで発売したことないです。
お互いにそういう暗黙のルールがあるんですよね。多分!

よって『ぼくのなつやすみ』シリーズは、
残念ながら99%の確率でニンテンドースイッチにはきません

実はそんな中、2021年7月に突如一筋の希望が現れた

『ぼくのなつやすみ』シリーズの監督さんを作ったが新しいゲームが
「ニンテンドースイッチ」で7月15日に発売が決定しました!!!
そしてもちろん(ぼく夏のような)自然の中で過ごす夏休みをクレヨンしんちゃんに取り入れた作品になっています。
それが、クレオンしんちゃん『オラと博士の夏休み〜おわらない7日間〜』です。 基本的に夏休みを楽しむこと1番なのは「ぼくのなつやすみ」と変わらないです。
「クレヨンしんちゃん」の世界で、昔の田舎のノスタルジーな雰囲気をのんびり楽しめることができます。

ちなみに『ぼくのなつやすみ』シリーズは最新作は2010年以降発売されてません。
このクレオンしんちゃん『オラと博士の夏休み〜おわらない7日間〜』が売れて、
ぼくのなつやすみ』シリーズの監督さんの新しい作品がまたニンテンドースイッチきてくれたら嬉しいなと思いました。
今回はそんな突如一筋の希望ができました。
今日はここまでありがとうございました。

※ クレオンしんちゃん『オラと博士の夏休み〜おわらない7日間〜』のまとめた記事もあります。
詳しくはここから↓
www.raisins.jp